羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大き過ぎた(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・小松菜と油揚げの煮浸し・ 蓮根と胡瓜のサラダ・豚汁でした。 塩鯖には長方形の皿を使おうかと思ったんだけど 焼く前の塩鯖には一回り小さく見えたのでこちらにしたら 焼いて縮んだから大き…

生姜焼きアレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の生姜焼き・蓮根と胡瓜のサラダ・小松菜のおろしポン酢和え・ もやしと若布の和え物・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 普通の生姜焼きを作ろうかと思っていたんですが ダーリンが今日は少し遅くなるって連絡くれてたので…

具沢山にクレーム!?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と卵のキムチ炒め・里芋と胡瓜のサラダ・もやしと小松菜のナムル・ 霜降りひらたけと豆腐の味噌汁でした。 味噌汁は平茸を炒める時に舞茸もちょっとだけ加えて炒めました。 凄く美味しく仕上がったんですが ダーリンから具が…

お手抜きで〜〜

今日の夜ご飯のメニューは、 トンカツ(惣菜)・白菜と胡瓜の浅漬け・小松菜と人参の白和え・ 舞茸の塩昆布炒め・もやしと油揚げの味噌汁でした。 月末の多めな買い出しに出かけてきて メインだけでも手を抜きたいぞー!…とトンカツ買って来ちゃいました(≧m…

肉饂飩よ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉豆腐・法蓮草と舞茸の煮浸し・長芋の千切りでした。 ダーリンが肉饂飩×肉饂飩って呪文のように言ってるから 豚こまをミンチにしてハンバーグにする予定だったんだけど 予定変更して肉饂飩にしました^^

白菜牡蠣鍋

今日の夜ご飯のメニューは、白菜牡蠣鍋でした。 まずは豚肉と白菜で蒸し煮状態のお鍋からいただき… お肉と野菜のお出汁が出たところに 法蓮草と牡蠣を投入していただきました。 白菜牡蠣鍋 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/58ac0b8b3ac7e3740aa0f…

雲丹いくら丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 雲丹いくら丼・はんぺん&枝豆入り卵焼き・法蓮草のお浸し・ 白菜と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 昨日ちょっとずついただいた雲丹といくらで2色丼です(・∀・) 美味しくいただきました〜♪

ダーリンの誕生日で海鮮祭り〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 毛蟹・鮪の山かけ・雲丹といくらの盛り合わせ・小松菜と舞茸の煮浸し・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンは鮪と雲丹といくらをご飯に乗せて海鮮丼にしてました(゚m゚*)プッ 私はデザートのケーキのために白飯は抜きました。 デ…

味噌漬け使えるよね〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと蓮根の味噌炒め・枝豆マヨはんぺん・小松菜と人参の白和え・ ピリ辛胡瓜・長葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 味噌炒めは豚こまを味噌漬けにしておいたものを使って 蓮根を合わせて炒めて大葉を添えてみました(*´▽`*)

蓮根は偉大だー

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の竜田揚げ・蓮根の梅紫蘇マヨ和え・小松菜のお浸し・ピリ辛胡瓜・ 白菜と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 蓮根のさっぱり味のレシピを探していて見つけたレシピを参考に 梅肉と大葉入りのマヨ和えを作ってみました。 蓮根って何…

良い脂なのにー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのすっぱ甘辛焼き・豆腐と胡瓜のキムチ和え・蓮根の金平・蒟蒻の甘辛煮・ ブロッコリーのツナマヨ和え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンはメインの豚肉をちょっと食べて脂っこくて美味しくないーって 思いっ…

生姜ちゃんこ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、生姜ちゃんこでした。 具材は… 鶏もも肉・厚揚げ・芹・白菜・蓮根・人参・牛蒡・長葱・舞茸・えのき茸でした。 生姜ちゃんこ http://recipe.suntory.co.jp/recipe/005128 このレシピを少しアレンジしました。 鶏肉は骨付き肉だと…

グラタン〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 チキンマカロニグラタン・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・砂肝のコンフィ・ 蓮根と長葱と舞茸のスープでした。 グラタン作って出したら…ダーリンったら 今日何かあったっけ?って(;´▽`A`` 何かなきゃグラタン作らないと思われ…

山田さんのピリ辛胡瓜

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の紫蘇香焼き・大根とさつま揚げの煮物・蓮根の金平・砂肝のコンフィ・ ピリ辛胡瓜・ブロッコリーのマヨ添え・長葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ピリ辛胡瓜 https://www.ktv.jp/bokura/topics/21.html 前シーズンのドラマ“…

砂肝うま〜〜↑

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒ポン酢焼き・砂肝と葱の炒め物・法蓮草の白和え・ピリ辛胡瓜・ 蒟蒻の甘辛煮・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 砂肝と葱の炒め物 https://cookpad.com/recipe/1371241 このレシピに長葱の青いところを加えて炒め…

長葱の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 長葱の肉巻き・白菜とツナのサラダ・蒟蒻の甘辛煮・法蓮草の胡麻和え・ 蛍烏賊の酢味噌和え・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 長葱の肉巻きは長葱を切らないうちにお肉巻いちゃって 一口大に切ってからギュッと握り込んで焼く方式…

はんぺんの明太マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバターぽん酢焼き・白菜とハムのミルク煮・ 法蓮草とえのき茸の和え物・蛍烏賊の酢味噌和え・ はんぺんの明太マヨ焼き・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 はんぺんの明太マヨ焼き https://cookpad.com/recipe/690149 コレ…

手羽中ロースト

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽中のロースト・炒り豆腐・法蓮草のお浸し・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに手羽中のローストを作りました。 醤油と酒を3:1の割合でガーリックパウダーをちょっと加えた漬け汁に 10分ちょっと漬けといてビス…

パスタにしちゃった☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・コールスローサラダ・野菜スープでした。 ミートソースは牛肉で。 スープの具材は、小松菜・白菜・玉葱・人参・舞茸・ベーコンでした^^

ミルフィーユ鍋♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 白髪葱も針生姜もたーっぷりと! 寒くて末端冷え性が炸裂してたんですが 食べた後はほっかほかです(*´艸`*)

鯖のマヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖のマヨ焼き・大根とさつま揚げの煮付け・小松菜のお浸し・蒲鉾・ 鶏五目おこわ・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 おこわがまだ残ってるから私はおこわをいただきましたが ダーリンは白飯に納豆かけてました^^; 鯖のマヨ…

チーズ×チーズ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのチーズピカタ・はんぺんのチーズ磯辺焼き・法蓮草と人参の胡麻和え・ 蓮根と筍の煮物・舞茸の塩昆布炒め・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 豚こまをチーズピカタにしました。 粉チーズ多めが好きです(*´艸`*) はん…

なます完全消費!

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と長葱のバターぽん酢焼き・コールスローサラダ・ 小松菜とえのき茸の和えもの・蒲鉾・鶏五目おこわ・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ほんの少しだけ残しておいてなますを使ってコールスローを作りました。 キャベツとマ…

おせち救済☆

今日の夜ご飯のメニューは、 卵焼き・なますと貝割れの生ハム巻き・法蓮草のお浸し・黒豆(惣菜)・ 鶏五目おこわ・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 自作おせち料理救済メニューです。 なますは生ハム巻きに… 里芋を抜いた炒り鶏はおこわになりました(*…

七草粥

今日は朝ご飯に七草粥をいただきました。 昨日のうちに下ごしらえをしっかりしておいたので バタバタせずに用意出来ました(*´艸`*) 今年も鶏もも肉入りで鶏ガラスープの味付けでちょい中華風アレンジにしました。 確か一昨年辺りからなんですが、美味しくい…

炒り鶏をアレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油焼き・小松菜と舞茸の煮浸し・炒り鶏・柚子なます・ 黒豆・田作り・里芋のチーズ焼き・豆腐と若布の味噌汁でした。 炒り鶏の中の里芋をダーリンが食べてくれないので 里芋だけリメイクしてチーズ焼きに…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 まだ柚子なますや炒り鶏が残っているんですが… ダーリンが飽きちゃって文句タラタラなので、豚しゃぶにしました。 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸・えのき茸でした^^ ブランチのパンを買いにい…

ぼちぼち普通のお食事に…

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照り焼き・炒り鶏・小松菜とコーンの煮浸し・伊達巻(ダーリンは蒲鉾)・ 黒豆・柚子なます・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 おせちの残りもつまみました(*^-^) いつものパン屋さんの仕事始めは明日からなので… 今日の…

三日とろろ

今日の夜ご飯のメニューは、 三日とろろ・伊達巻(ダーリンは蒲鉾)・炒り鶏・舞茸の塩昆布炒め・ 柚子なます・餅なし雑煮でした。 おせちの残りもつまみました。 伊達巻は暮れに作って置いたんだけど おせちに入ってたのがなくなったので切ってみました^^…

年明け早々お疲れモード

年末からの疲れが出たのか、起きたら微熱が出ていたのもあって、 朝だけお雑煮作っていただきました。 あとはセブンのおせちと、年末に作っておいた炒り鶏と柚子なますを お腹が空いたらつまむって感じで過ごしました(゚∇゚ ;)エッ!? 柚子なますをたっぷり作って…