羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆と舞茸のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・レタスと胡瓜のサラダ・ 枝豆と舞茸のチーズ焼き・小松菜の胡麻和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 枝豆と舞茸をそれぞれピザ用チーズを乗せてこんがり焼きました。 舞茸はたまにやってるけど、…

ちょい足しね♪

今日の夜ご飯のメニューは、 銀鱈の西京味噌漬け・レタスとツナのサラダ・鹿尾菜の白和え・ 小松菜のお浸し・玉葱とオクラと油揚げの味噌汁でした。 西京味噌漬けの銀鱈の切り身はちょっと小ぶりだったので… サラダにツナを足しました^^

胡麻ポン酢だれ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子)・枝豆豆腐の冷や奴(枝豆&茗荷)・胡瓜の浅漬け・ 青梗菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 冷しゃぶのたれは、擦り胡麻たっぷりの胡麻ポン酢だれを作りました。 大葉もたっぷりのせました(o´▽`o)

今日はばっちり!

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のソテー(舞茸添え)・レタスの卵炒め・枝豆・ 冷や奴(オクラ)・大根と油揚げの味噌汁でした。 今日は写真撮り忘れませんでしたよ(*´艸`*)

なんということでしょう!?

今日は夜ご飯の写真撮るのすっかり忘れて食べちゃってました(;´▽`A`` ちなみに今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とアスパラのマヨネーズ炒め・レタスと胡瓜のサラダ・ 舞茸の塩昆布炒め・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 代わりに、今日の美味しいのを貼っと…

ひとり飯〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱と舞茸のケチャップ炒め・青梗菜と油揚げの煮浸し・ レタスと胡瓜のサラダ・舞茸と鶏肉の炊き込み御飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 炊き込み御飯はストック使いました。 簡単なもの…

肉饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・胡瓜と大葉の浅漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・ アスパラのマヨ添えでした。 久しぶりに肉饂飩にしました。 今日の肉饂飩は牛こま・舞茸・玉葱を具材にしました^^

お寿司だよ〜(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 お寿司・ブロッコリーの胡麻だれがけ・冷や奴(大葉&しらす)・ 舞茸と玉葱と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 買い出し行く予定してた日だったので… お寿司買って来ていただきました(*´艸`*)

饂飩の予定が…

今日の夜ご飯のメニューは、 たらこスパゲティ・大根と水菜のサラダ・塩豚と野菜のスープでした。 肉饂飩にしようと思っていたら、 ダーリンが和風スパを所望で…たらこスパにしました。 スープには、塩豚・舞茸・ブロッコリー・玉葱・人参を入れました。

炊き込み御飯

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の香草レモンバター焼き・水菜と油揚げの煮浸し・ レタスとブロッコリーのサラダ・ 舞茸の炊き込み御飯・若布と玉葱の味噌汁でした。 ダーリンが炊き込み御飯を熱望していたので… 久しぶりに炊き込みご飯作りました。 炊き込み…

レタスの肉巻き!

今日の夜ご飯のメニューは、 レタスの肉巻き(バターポン酢)・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・ ブロッコリーの胡麻だれがけ・茄子とインゲンの煮浸し・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 大葉とレタスの外葉を牛肉で巻いたのを焼いて、 バターポン酢のソースをかけま…

塩豚活躍中

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・ブロッコリーのマヨ添え・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 胡瓜の浅漬け・きのこと塩豚の炒めもの・大根と油揚げの味噌汁でした。 炒め物のきのこは舞茸とエリンギを使いました。 塩豚は独特の旨味が出て使い勝手が良い…

牛肉で和風スパでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉の和風スパゲティ・レタスと胡瓜のサラダ・塩豚と野菜のスープでした。 スパゲティは牛こまと玉葱をバター醤油で仕上げました。 スープには、塩豚・小松菜・人参・玉葱・舞茸・豆もやしを入れました。

ひとり飯なのですー

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・ポトフ・水菜とトマトのサラダでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 作っておいた塩豚を使って何か作ろうと思ってたので、 大根・人参・椎茸・舞茸とともにポトフにしました。 オムライスはご飯の量を…

カジキのバター醤油ソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキのバター醤油ソテー・レタスと海苔のサラダ・ 胡瓜と大葉の浅漬け・小松菜と舞茸の胡麻和え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・豆もやしと油揚げの味噌汁でした。 スマホを機種変してきました。 ショップの充電器通したら即死かと思…

蒸し豚バラ肉のネギぽんがけ

今日の夜ご飯のメニューは、 蒸し豚バラ肉のネギぽんがけ・椎茸のチーズ焼き・小松菜のお浸し・ 冷や奴(胡瓜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 今日はスマホが突然死しちゃいました>< 10時頃はふつーに動いていたのに… 次に手に取った時には全く通電しな…

茄子と舞茸の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油ムニエル・レタスと胡瓜のサラダ・アスパラのマヨ添え・ 茄子と舞茸の甘酢炒め・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 茄子と舞茸で甘酢で食べたら美味しいかも?…と、炒めて甘酢を絡めてみました。 まあまあ美味しかった…

牛こまと豆もやしのオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと豆もやしのオイスターソース炒め・ブロッコリーと卵のサラダ・ 舞茸のポン酢マリネ・胡瓜の梅鰹和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 もやし料理はひげ根取りが地味に面倒くさいのですが 味は好きなので… いつもブツブツ言…

薬味が命☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・炒り豆腐・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 舞茸と椎茸の塩昆布炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 今日も鰹のたたきにはたっぷりの薬味をのせていただきました。 炒り豆腐には、後日の予定でおネギを買って来たので、…

今日もパスタだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 たらこスパゲティ・レタスと胡瓜のサラダ・ブロッコリーとベーコンの卵炒め・ 小松菜の人参と舞茸のスープでした。 ダーリンお気に入りのたらこスパにしました(*´艸`*)

牛肉で和風スパ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアスパラと舞茸の和風スパゲティ・ブロッコリーとトマトのマリネ・ 小松菜の人参のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 スパゲティはバター醤油で仕上げました。

漬け丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・冷しゃぶの梅大葉和え・タラモサラダ・ 小松菜と舞茸の胡麻和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 デザートに桃もいただきました。 鮪の切り落としで漬け丼にしました。 冷しゃぶの梅大葉和えは、残り物消費の作り置きで…

茄子の味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と舞茸のバターポン酢ソテー・冷や奴(大葉&しらす)・小松菜のお浸し・ ささみと胡瓜の胡麻だれ和え・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 味噌汁の茄子は蒸し茄子にしてから入れると色もキレイで美味しいと テレビでやって…

インゲンの肉巻きでーす♪

今日の夜ご飯のメニューは、 インゲンの肉巻き・レタスの卵炒め・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 インゲンの肉巻きはしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使いました。 塩胡椒の下味に焼肉のタレ仕上げでした(゚m゚*)プッ

モウカサメのカレームニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメのカレームニエル(千切りキャベツ添え)・舞茸のポン酢マリネ・ 胡瓜と大葉の浅漬け・インゲンの胡麻和え・もやしと油揚げの味噌汁でした。 モウカサメをカレーパウダーとバジルでカレームニエルにしてみました。 バ…

つくおき

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまとアスパラのオイスターソース炒め・肉じゃが・ 蒸し茄子のポン酢掛け・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 作り置きの肉じゃがは本日で終了です。 作り置きあるとやっぱり楽ですよね。 同じもの続く…

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまのケチャップ炒め(千切りキャベツ添え)・肉じゃが・胡瓜の梅鰹和え・ 冷や奴(&しらす)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 超絶簡単メニューを並べていただきましたよ(…

たらこスパだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 たらこスパゲティ・レタスと胡瓜のサラダ・ポテトグラタン・ 野菜スープでした。 ポテトグラタンは、昨日作った肉じゃがのリメイクです。 野菜スープには、小松菜・人参・玉葱・舞茸を入れました^^

鰯のフリット♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のフリット・肉じゃが・アスパラのマヨ添え・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 舞茸の塩昆布炒め・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鰯をフリットにしていただきました。 粉チーズとパセリを衣に混ぜたら美味しかったです♪

冷しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸しキャベツ)・小松菜としらすの煮浸し・胡瓜と茗荷の和え物・ 舞茸のポン酢マリネ・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 何にしても良いと思って冷しゃぶ用の豚肉を買っておいたのですが、 まさに冷しゃぶ日和だったので…