羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラと薩摩芋の味噌煮

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと薩摩芋の味噌煮・豆腐サラダ・梅きゅう・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚バラと薩摩芋の味噌煮http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=135955薩摩芋って、お芋だけだとダーリンは食べないんですが、お肉…

鱈のポン酢ソテー

今夜の夜ご飯のメニューは、鱈のポン酢ソテー・胡瓜の豆腐ディップ・小松菜と小海老の煮浸し・里芋の梅風味サラダ・筍ご飯・豆腐と舞茸の味噌汁でした。 昨日の炊き込みご飯と、朝食べなかった昨日の味噌汁で、一昨日の作り置きの里芋のサラダに3品作り足し…

筍ご飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、蓮餅・若布と胡瓜と筍の酢の物・小松菜のお浸し・筍ご飯・豆腐と舞茸の味噌汁でした。 九州産の筍が出始めました。1本買っちゃうと2人だと多いので、水煮を買ってきました。今日の筍ご飯は、筍と牛肉の量が多めだったので、いつも…

豚と玉葱のバターレモン炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚と玉葱のバターレモン炒め・スティックセニョールの辛子醤油和え・里芋の梅風味サラダ・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 豚と玉葱のバターレモン炒めhttp://cookpad.com/recipe/1099762ほんの少し酸味が残って良い感じですo(*…

ベビー帆立とスティックセニョールのバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、ベビー帆立とスティックセニョールのバター醤油炒め・大根サラダ・若布と胡瓜の酢の物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ベビー帆立とスティックセニョールのバター醤油炒めhttp://cookpad.com/recipe/1378891こちらのレシピではア…

鰹の塩辛恐るべし^^;

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の山葵風味焼き・キャベツの塩辛炒め・小松菜としめじの煮浸し・大根と人参と鶏肉の煮物・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚肉の山葵風味焼きhttp://cookpad.com/recipe/395667これは生姜焼きの山葵バージョンですね。…

鰹の塩辛の消費方法教えてください!

今日の夜ご飯のメニューは、目光の干物・大根と人参と鶏肉の煮物・小松菜のお浸し・塩辛ポテト・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 目光はおさかな市場で買ってきたものです。身がふわっふわっでとろけるような柔らかさでした^^ 同じくおさかな市場で買っ…

牛こま肉のすき焼き風

今日の夜ご飯のメニューは、牛こま肉のすき焼き風・大根サラダ・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが昼間テレビを見ていて、突然すき焼きが食べたい!…と言い出しました。冷凍しといた牛こま肉で、豆腐と長葱です…

お出かけの戦利品(?)ご飯です♪

今日は久々にダーリンとお出かけしてきましたo(*^▽^*)o那珂湊のお魚市場でお寿司を食べてから、ちょこっと買い物して、その後、桜川市の雨引観音へ回って河津桜を楽しんで来ました^^ さて…今日の夜ご飯のメニューは、とろ鯖の味醂干し・アスパラのマヨ添え…

紅鮭♡

今日の夜ご飯のメニューは、紅鮭+焼き海苔・茄子とピーマンの炒め煮・胡瓜と若布とじゃこの酢の物・南瓜のそぼろ煮・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭はやっぱりニッポンの国民食ですよね♪久しぶりに食べたけど美味しかったですヽ(´▽`)/

ピーマンの肉詰め

桜が咲き始めちゃいましたね。場所によっては3分咲き超えてました^^;この感じだと今週末が見頃ですかねぇ? さて…今日の夜ご飯のメニューは、ピーマンの肉詰め・竹輪の胡瓜詰め・ひじきの煮物・南瓜のそぼろ煮・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 昨日は体調不…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、豚ロースの味噌漬け・南瓜のそぼろ煮・蛍烏賊の酢みそ和え・ひじきの煮物・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚ロースの味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/1517715リピです。お肉が生姜焼き用で薄かったので、漬け時間は短…

鰆の蒲焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鰆の蒲焼き・胡瓜と若布とじゃこの酢の物・法蓮草としめじの和え物・ひじきの煮物・蛍烏賊の酢みそ和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鰆の蒲焼きhttp://cookpad.com/recipe/948000鰆の切り身が2枚だったので、調味料は半量にし…

塩ダレ豚

今日の夜ご飯のメニューは、塩ダレ豚・法蓮草とじゃこの和え物・大根と人参と鶏肉と油揚げの煮物・金平牛蒡・大根の葉とベーコンの混ぜご飯・白菜としめじの味噌汁でした。 作り置きの大根と人参と鶏肉と油揚げの煮物&金平牛蒡はこれにて終了です。また何か…

大根サラダはまだ続くらしい…

今日の夜ご飯のメニューは、サバの味醂干し・大根サラダ・大根と人参と鶏肉と油揚げの煮物・金平牛蒡・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 大根サラダは、胡瓜と若布と貝割れ大根をトッピングしました(v^ー°) 今日は作り置きの金平と煮物を活かして、冷凍ご飯…

鶏もも肉のソテー

今日の夜ご飯のメニューは、鶏もも肉のソテー(しめじと玉葱のホワイトソース)・豆腐と若布のサラダ・キャベツと玉葱の味噌汁でした。 作り置きの金平や煮物もあったのですが、ケーキ食べてあんまりお腹空いてなかったもので…作り置きは出番なしとなりまし…

内緒はいけないね★

ホワイトデーのお返しものの用意は要らないのかと思っていたら昨日帰ってきたダーリンに“朝一で買ってきて〜”と言われました。義理チョコもらってたのに内緒にしてたんです(;´Д`A ``` 不義理はいけないので、午前中に駅前まで出かけて買ってきました。 その…

豆腐と貝割れのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりの照焼き・豆腐と貝割れのサラダ・金平牛蒡・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ぶりの照焼きhttp://allabout.co.jp/gm/gc/20582/もう定番です☆ぶりは、ぼちぼち時期が終わりなので…これで照焼きも今シーズンは食べ納めですね。 …

豆苗とベーコンの和え物

今日の夜ご飯のメニューは、和風ハンバーグ(きのこソース)・豆苗とベーコンの和え物・キャベツとカニカマのサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 和風ハンバーグ(きのこソース)http://cookpad.com/recipe/1260390ソースだけまたリピです☆このソースけっ…

豚照り丼^^

今日の夜ご飯のメニューは、豚照り丼・小松菜とじゃこの和え物・胡瓜のキムチ和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚照り丼http://cookpad.com/recipe/469473リピです。甘めなタレが美味しいですよねo(*^▽^*)o 胡瓜のキムチ和えhttp://www.koujuan.co.jp/rec…

里芋のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、カジキマグロの立田揚げ・里芋のチーズ焼き・ツナと貝割れ大根のサラダ・炒めキャベツの味噌汁でした。 カジキマグロの立田揚げhttp://cookpad.com/recipe/1114767リピです。今日は青海苔だけにしました^^ 里芋のチーズ焼きhttp…

おにぎりも美味しいね♪

今日の夜ご飯のメニューは、肉豆腐・菜の花と小海老の煮浸し・若布と胡瓜とじゃこの酢の物・チーズとおかか&胡麻と塩昆布のおにぎり・ じゃが芋と新玉葱と油揚げの味噌汁でした。 余りご飯がたまってきちゃったので、 チンして2種類のおにぎりにしてみまし…

赤飯?

今日の夜ご飯のメニューは、帆立の葱バター醤油炒め・鶏レバーの煮物・新玉葱の焼きびたし・おてがる赤飯・なめ茸と豆腐の味噌汁・苺でした。 昨日お返しもので貰ってきた“おてがる赤飯米”を早速使ってみました。赤飯というより黒米ご飯に小豆がちょっと入っ…

ただいま^^

昨日は実家に行ってました。先月中に1度行きたかったのですが、風邪引いちゃって…治ったと思ったら、今度はダーリンが腰痛だったりで、結局1度も行けませんでした^^; 今日の夜ご飯のメニューは、メンチカツと桜海老入りクリームコロッケの盛り合わせ・豚肉…

大根サラダはまだ続くの?^^;

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉のペッパー葱巻き・大根サラダ・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・白菜と舞茸の味噌汁でした。 大根サラダはダーリンが食べたい食べたいと言うので…こう頻繁だと作るのも食べるのも少々飽きてきましたが作ってあげました…

カジキマグロの照焼き

今日の夜ご飯のメニューは、カジキマグロの照焼き・菜の花のベーコン炒め・人参と三つ葉のお浸し・ビーフシチュー・蕪と油揚げの味噌汁でした。 カジキマグロの照焼きhttp://cookpad.com/recipe/556732リピです♪前より上手に出来ましたヽ(=´▽`=)ノ 菜の花のベ…

ひな祭りメニュー♪

遅いお昼用に、すっかりお気に入りのアンキュイのパンを買ってきました♪ アンキュイのHPリニューアルオープンしてますね^^http://encuit.jp/ さて…今日の夜ご飯のメニューは、ちらし寿司・刺身の盛り合わせ・菜の花の辛子和え・潮汁・苺でした。 お雛様は…

カリカリ油揚げの大根サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、豚の生姜焼き・カリカリ油揚げの大根サラダ・法蓮草の胡麻和え・しめじと舞茸と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンに大根サラダが食べたいって言われたものの、胡瓜とか大葉とか貝割れとか、合う食材がなかったので…カリカリの油揚げ…

牛すね肉でシチュー

今日の夜ご飯のメニューは、ビーフシチュー・キャベツとカニカマのサラダ・野菜スティック(胡麻味噌マヨディップ)でした。 牛すね肉が安く売ってたのでビーフシチューにしました(*´▽`*)シャトルシェフ使って4時間くらい煮込んだので牛すね肉が箸で切れる…