羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

お出かけの戦利品(?)ご飯です♪

今日は久々にダーリンとお出かけしてきましたo(*^▽^*)o
那珂湊のお魚市場でお寿司を食べてから、ちょこっと買い物して、
その後、桜川市雨引観音へ回って河津桜を楽しんで来ました^^

 

さて…今日の夜ご飯のメニューは、
とろ鯖の味醂干し・アスパラのマヨ添え・芹ご飯・潮汁でした。

 

f:id:kerororana:20220219173133j:plain

 

お魚市場で買ってきた鯖と蛤、雨引き観音の駐車場脇の売店で買った
地の物の芹を早速使いました。鯖はめちゃくちゃ脂が乗っていました。

 

蛤は特大サイズなので1個で400円ちょっとしましたが、ふっくらとした身は
とっても美味しかったですヽ(´▽`)/

 

芹は地の物のわりには香りが薄い気がしました。
量が少なかったせいかしら?^^;

 

【芹ご飯】
1. お米(1合)をといで水をきる。
2. お米と酒(大3)・醤油(小2)を入れ、普通の水加減にする。
3. 油抜きした油揚げ(1枚)を、3等分を細切りにして、米の上に乗せて炊く。
4. 洗った芹を塩茹でして、細かく切っておく。
5. 炊きあがったご飯の上に芹を乗せて蒸らし、良く混ぜ合わせる。