羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍烏賊の炊き込み御飯

今日の夜ご飯のメニューは、 銀鱈の西京味噌漬け・鹿尾菜の白和え・ 舞茸とスナップエンドウとベーコンの炒め物・小松菜とカニカマのマヨ和え・ 蛍烏賊の炊き込み御飯・もやしと油揚げの味噌汁でした。 蛍烏賊の炊き込み御飯は今回は普段白飯を炊く時と同じ…

中華メニューにしたよ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 炒飯・ピータンと豆腐と胡瓜の香味和え・ 霜降りひらたけと小松菜のスープでした。 炒飯には、卵・ベーコン・長葱・生姜を使いました。 香味和えは、長葱と生姜のみじん切りを胡麻油で炒めて 醤油で味付けたソースを作り、角切り…

すき煮だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と玉葱のすき煮・胡瓜とキャベツの浅漬け・ 冷や奴(大葉&生姜)・小松菜のお浸し(鰹節)・ 舞茸と椎茸と長葱の塩昆布炒め・茄子と油揚げの味噌汁でした。 メインのすき煮は昨日作っておいたのを温めていただきました。 生…

鮭のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・レタスと胡瓜のサラダ・冷や奴(鰹節)・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・法蓮草と舞茸の胡麻和え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに鮭のタルタルです♪ ダーリンがやたら無駄に代わり映えを求め…

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ・レタスと胡瓜のサラダ・法蓮草としらすの海苔和え・ 筍ご飯・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが歯医者の日で、今日もまたひとり飯でした。 牛肉を挽いてハンバーグ作りました。 ご飯は冷凍ストックの筍…

今日もひとり飯〜

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと長葱の和風スパゲティ・レタスと胡瓜のサラダ・ 法蓮草とカニカマのマヨ和え・法蓮草のポタージュでした。 ダーリンがまた何やら買って来て別メニューなので、 今日もひとり飯でした。 スープは今日もクノールのカップス…

ダーリンいるけどひとり飯

今日の夜ご飯のメニューは、 牛ほほ肉のソテー(舞茸&法蓮草添え)・レタスと胡瓜のサラダ・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・きのこのポタージュでした。 ダーリンは今週もラーメン食べるってことで、ひとり飯でした。 牛ほほ肉を薄く切って塩胡椒で…

豚こま肉と春キャベツの味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こま肉と春キャベツの味噌炒め・竹輪と野菜の金平・ 冷や奴(大葉&しらす)・法蓮草のお浸し・しじみの味噌汁でした。 味噌炒めは一味をきかせてピリ辛にしました。 作った私にはちょっと辛かったんですが… ダーリンは黙って…

ミニトマト美味しいのにね?

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め・レタスと胡瓜のサラダ・法蓮草としらすの煮浸し・ 冷や奴(大葉&茗荷)・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 私のサラダにはミニトマト入ってますが、 ダーリンは全力でミニトマトを拒否したので… ホントにレタス…

海老はんぺん

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖のぱりぱり焼き・法蓮草のお浸し・舞茸と椎茸のレモンハーブマリネ・ 海老はんぺん・明太子・豆腐と長葱の味噌汁でした。 紀文の海老はんぺん美味しそうだなぁ…と買って来てたので、 オススメの山葵醤油でいただいてみました…

煮穴子うま〜↑

今日の夜ご飯のメニューは、 煮穴子(胡瓜添え)・塩豚とキャベツの蒸し煮・小松菜と人参胡麻和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 塩豚の残りをスライスして春キャベツと一緒にローリエ入れて蒸し煮にしてみました。 レモン汁を入れてさっぱり仕上げ…

炒飯でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉の炒め物(レタス添え)・冷や奴(胡瓜)・炒飯・ きのこと小松菜のスープでした。 塩豚を使って炒飯を作りました(*´▽`*) スープには、舞茸・椎茸・小松菜・玉葱を入れましたよ。

ダーリン居るけどひとり飯だよ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と九条葱の和風スパゲティ・レタスと胡瓜のサラダ・ 小松菜と舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンは買って来といたラーメンとか食べるっていうので、 私は別メニューでひとり飯でした。 最近週末になると好き嫌いで勝手に…

ダーリン居るけどひとり飯だよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・冷や奴(大葉&生姜)・小松菜のお浸し・筍ご飯・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは今日は土曜だけど出勤で、帰りに食べたいもの買って来る〜… ってことで、昨日の筍ご飯があるから卵焼いていただき…

筍ご飯だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌マヨ焼き・レタスの卵炒め・ブロッコリーと舞茸のナムル・ 筍ご飯・玉葱と油揚げの味噌汁でした。筍ご飯を作りました。 いつも、それはそれは口喧しいダーリンも絶賛する… 牛肉入りの祖母から受け継いだ筍ご飯です(o´▽`…

電気圧力鍋で豚の角煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵付き)・レタスと胡瓜のサラダ・舞茸のレモンハーブマリネ・ ブロッコリーの胡麻おかか和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 電気圧力鍋で豚の角煮を作ってみました。 初めてなので付属レシピブックのレシピで作っ…

鰯のさんが焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のさんが焼き・竹輪胡瓜・舞茸と椎茸とスナップエンドウの塩昆布炒め・ ブロッコリーのマヨ添え・若布と豆腐の味噌汁でした。 長葱をたっぷり入れて鰯をさんが焼きにしました。 味噌を控えめに入れたのだけど、生姜や茗荷も入…

電気圧力鍋でご飯炊く

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜入りハンバーグ(舞茸ソテー添え)・春キャベツの胡麻だれ和え・ 法蓮草のお浸し・胡瓜の浅漬け・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 友人にR1ヨーグルトで花粉症出なくなったって聞いて、 R1生活始めたのですが、一般的なもの…

ひとり飯ですいとん

今日の夜ご飯のメニューは、 すいとん・蛍烏賊と九条葱のバター醤油炒め・法蓮草の炒り豆腐でした。 ダーリンが歯医者の日でご飯要らないって言うので、ひとり飯でした。 白飯の冷凍ストックがなかったから、 麺類にしようかと思ったんだけど、すいとんにし…

ダーリン居るけどひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とレタスの素麺チャンプルー・南瓜とレーズンのクリチサラダ・ 蛍烏賊と九条葱のバター醤油炒め・豆腐と野菜のスープでした。 ダーリンがまたジャンクフードな気分らしく… カップ麺食べるって言うので、ひとり飯でした。 ス…

和風スパだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸と大葉の和風スパゲティ・レタスとカニカマのサラダ・ 法蓮草と玉葱と若布のスープでした。 ダーリンがパスタが良いっていうので… 牛こまで和風スパゲティにしましたよ^^

蛍烏賊と九条葱の酢味噌和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照り焼き・レタスの卵炒め・舞茸の肉巻き・ 蛍烏賊と九条葱の酢味噌和え・法蓮草のお浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 いつもは蛍烏賊だけで酢味噌和えしてたけど、 九条葱買って来てたので九条葱と酢味噌和えにしてみま…

豚バラのチーズ春巻

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラのチーズ春巻・レタスとしらすのサラダ・小松菜のお浸し・ 蛸と胡瓜と茗荷のポン酢和え・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉と大葉ととろけるチーズを春巻で包んで揚げ焼きしました。 下味の…

鶏もも肉のトマトクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のトマトクリーム煮・レタスとブロッコリースプラウトのサラダ・ 蛸と若布と胡瓜の酢の物・小松菜としらすの煮浸し・ 空豆とじゃが芋のマスタードマヨ和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 チキンのトマトクリーム…

豚汁ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の煮付け・小松菜のお浸し・冷や奴(大葉&しらす)・ 舞茸のレモンマリネ・胡瓜の浅漬け・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・玉葱・人参・大根・南瓜でした。 南瓜はほとんどとろけてしまいましたが、 甘みのある野菜が入ると…

小松菜がー(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の玉子とじ・レタスと胡瓜のサラダ・空豆の塩茹で・ 舞茸とスナップエンドウの胡麻和え・もやしと油揚げの味噌汁でした。 茹でておいた小松菜を胡麻和えにする予定でいたんですが、 冷蔵庫がいっぱいで上のほうにテキ…

景品の味のセレクトが分からない(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 醤油ラーメン(肉野菜炒めのせ)・ピータン豆腐・ 小松菜としらすの海苔和えでした。 ダーリンがまた自分が食べたいもの買って来て食べたい日で… ビールの景品で付いてきたマルちゃん正麺がたまってたのでも食べようか?…と ラー…

ラム肉美味しいのにね?

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉と野菜の炒め物・空豆とミニトマトのレモンマリネ・ 小松菜と舞茸のスープでした。 ダーリンが…ラム肉いらなーい! (前に買って来てた真空パックの)イカめしを食べる!って言うので、 白飯抜きでお肉と野菜だけのお食事…

鰹のたたきですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・豆腐としらすの味噌グラタン・小松菜のお浸し・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 鰹のたたきには、いつも通り大葉と茗荷と生姜をたっぷり刻んで乗せました。 薬味はたっぷりが美味しいですよね(*´艸`*)

手羽先の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先の塩焼き・炒り豆腐・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・ 小松菜と人参の胡麻和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 手羽先の塩焼き https://delishkitchen.tv/recipes/197175593953920127 こちらのレシピを参考に、レンジの…