羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和布蕪と胡瓜と長芋の梅和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・和布蕪と胡瓜と長芋の梅和え・ ブロッコリーのツナマヨ和え・冷や奴(大葉&生姜)・ 舞茸と卵のマヨ炒め・蕪と油揚げの味噌汁でした。 和布蕪と胡瓜と長芋の梅和え https://oceans-nadia.com/user/11928/recipe/140…

鶏もも肉とパプリカの甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉とパプリカの甘酢炒め・和布蕪とオクラの酢の物・ ブロッコリーの胡麻だれがけ・冷や奴(鰹節)・蛍烏賊の酢味噌和え・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉とパプリカの甘酢炒め https://www.kurashiru.com/recipes/…

出汁巻は狙われる〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺・出汁巻卵・胡瓜のぬか漬け・小松菜と舞茸の煮浸しでした。 大門素麺がまだ余っているので、大門素麺を茹でました。 やっぱり素麺食べてる気がしないんですけど…(;´▽`A`` 素麺の汁は、茄子と豚肉を具材にしました。 薬味…

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(豚肉と蕪の豆乳クリーム)・薩摩芋と茹で卵のツナマヨ和え・ 野菜のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 つくおきのツナマヨ和えがあったので、スパゲティとスープだけ作りました。 スープには…

酢の物と冷や奴が美味しい♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の西京味噌漬け・小松菜と舞茸の胡麻和え・ 冷や奴(鰹節&茗荷&大葉)・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 薩摩芋と茹で卵のツナマヨ和え・蕪と油揚げの味噌汁でした。 今日はそれ程でもなかったのだけど… 昨日・一昨日と暑い…

他人丼〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 他人丼・胡瓜のぬか漬け・小松菜のお浸し・蒸し茄子・ 舞茸の塩昆布炒め・栃尾の油揚げと九条葱の味噌汁でした。 法事があって、遠方なので昨日前乗りして、夕方帰宅しました。 親子丼の気分だったのだけど、冷凍ストックの鶏肉…

またまた栃尾の油揚げ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子とパプリカの胡麻味噌炒め・栃尾の油揚げ・蕪と胡瓜の浅漬け・ アスパラの出汁浸し・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 栃尾の油揚げは弱火でじっくり焼いて、 鰹節と九条葱をトッピングして醤油をたら〜りとかけて…

玉葱がお高いですが…

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸と新玉葱の甘辛炒め・大根と水菜のサラダ・冷や奴(オクラ)・ アスパラのマヨ添え・胡瓜のぬか漬け・蕪の味噌汁でした。 玉葱がお高いので…玉葱を使うお料理は勇気がいるけど、 もう切ってしまったものは使い切ってし…

錫婚式で久しぶりの外食☆

お陰さまで入籍して10年になりました(o´▽`o) 結婚記念日ってことで久しぶりの外食でした。 ずっと行ってみたかった“鮨処 修”で美味しいお料理をいただいて来ました。

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と九条葱のバター醤油スパゲティ・水菜とカニカマの和えサラダ・ 蕪と舞茸とベーコンのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 スパゲティは今日も全粒粉のを40gで(o´▽`o) スープは蕪1/2個をコトコトと煮てポトフ…

茄子のぬか漬け救済です☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のポン酢焼き(水菜添え)・茄子の生姜炒め・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 霜降りひらたけの卵炒め・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 漬かりが悪い昨日の茄子のぬか漬けを、 1本生の茄子を加えて生姜炒めにしました(・∀・) 糠の風味…

すき焼き味☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と椎茸のすき焼き風炒め・アスパラの胡麻だれがけ・ 若布と胡瓜と竹輪の酢の物・茄子のぬか漬け・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉・椎茸・玉葱を炒めて、すき焼きのタレを絡めて 温泉卵を添えていただきました(o´…

お手抜きひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 おから餅・豚肉と薩摩芋の甘酢炒め・パプリカの焼き浸し・ 水菜のの溶き卵スープでした。 ダーリンが出張でひとり飯でした。 つくおき2品に、おから餅とスープだけけ作ってお手抜きご飯になりました(゚m゚*)プッ

豚肉と薩摩芋の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と薩摩芋の甘酢炒め・水菜の胡麻サラダ・パプリカの焼き浸し・ 蒸し茄子・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 薩摩芋もそろそろ消費しないと…と 豚肉と一緒に甘酢で炒めました(*´艸`*)

イシモチのムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチのムニエル・ポテトグラタン・アスパラのマヨ添え・ パプリカの焼き浸し・胡瓜のぬか漬け・あら汁でした。 ダーリンは昨日の釣りでイシモチを3匹釣って来ました。 で、今日は釣って来たイシモチでムニエルとあら汁を作り…

シーフードドリア〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 シーフードドリア・水菜と海苔のサラダ・煮込みハンバーグ・ 若布と玉葱のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 使い半端のカットトマトを、シーフードドリアと 煮込みハンバーグとで使い切りました(・∀・)

キャベツの外葉で炒め物♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・野菜とベーコンの炒め物・胡瓜のぬか漬け・インゲンのお浸しでした。 キャベツの外葉を使って炒め物を作りました。 外葉は炒めるとシャキシャキで美味しいです(o´▽`o)

肉じゃが

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・肉じゃが・竹輪と胡瓜のマヨ和え・ インゲンの胡麻和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 久しぶりに肉じゃがを作りました。 こういう煮物は沢山作った方が美味しいんだけど、 ダーリンが続くとブーブー言うから 食べき…

蓮根海老バーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根海老バーグ(千切りキャベツ添え)・竹輪と舞茸と椎茸の金平・ ブロッコリーのマヨ添え・冷や奴(鰹節)・胡瓜のぬか漬け・ 茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 昨日、ブロッコリーのサラダ作る時に冷凍の海老のパックを開…

牛肉のタリアータ!

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のタリアータ・舞茸のチーズ焼き・ 海老と茹で卵とブロッコリーのサラダ・長葱のコンソメスープでした。 牛肉はオージービーフだけど、ミスジを使ったので 柔らかくて美味しかったです(*´艸`*) パンもいちおう用意したけど、…

韮の胡麻マヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・韮の胡麻マヨ和え・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・レタスとブロッコリーのサラダ・ 青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 韮の胡麻マヨ和え https://delishkitchen.tv/recipes/157446022409224595 …

鮭のピカタでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のピカタ・蒸し豆と鹿尾菜のツナマヨ和え・胡瓜のぬか漬け・ 牛肉と茄子とエリンギの甘辛炒め(つくおき)・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 豆腐と油揚げと長葱の味噌汁でした。 GW明けたのでいっぱい食材買い込んで来ました。 …

煮麺でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 かき玉煮麺・小松菜の海苔和え・牛肉と茄子とエリンギの甘辛炒めでした。 ダーリンは居るけど、好きにやりたいそうなので… ひとり飯になりました(;´▽`A`` 昨日の夜からイマイチ体調が良くないから 時短で作れるかき玉煮麺にし…

冷凍ストック大活躍♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の炒め物・胡瓜のぬか漬け・蒸し茄子・ 小松菜の胡麻和え・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 冷凍ストックの豚肉を解凍して、メインの炒め物を作りました。 彩りにスナップエンドウを入れました^^

ハヤシライス〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ハヤシライス・蒸し豆と鹿尾菜のツナマヨサラダ・ 茄子南蛮(つくおき)・小松菜と人参のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 使い半端のカットトマトもあるので… 冷凍ストックの牛こまを解凍してハヤシラ…

豚肉と韮の卵炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と韮の卵炒め・茄子南蛮・冷や奴(胡瓜)・蛍烏賊の生姜煮・ なめ茸と若布のスープでした。 今週はスーパーに出かけてませんが、 パン屋さんに行ったついでに 野菜の直売でちょい足しで買って来た野菜のお陰で ゴールデンウ…

素麺だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(豚肉と茄子のつけ汁)・出汁巻卵・蛍烏賊の生姜煮・ 小松菜のお浸し・胡瓜のぬか漬けでした。 ダーリンが素麺が良いと言うので、今日は素麺にしました。 きのこで1品何か作ろうと思ってたのにうっかり忘れました(゚m゚*)プッ

お気楽ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ペスカトーレ風)・鶏も肉とアスパラの塩炒め・ スナップエンドウと茹で卵の和えサラダ・レタスと舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 解凍しちゃってた鶏もも肉があったので… …

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(千切りキャベツ添え)・アスパラとベーコンの炒め物・ スナップエンドウと茹で卵の和えサラダ・蛍烏賊と長葱のポン酢炒め・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 先週の買い出し後すぐに味噌漬けに仕込んでおいた…

チーズパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のチーズパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・ 胡瓜のぬか漬け・アスパラのマヨ添え・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 ノープランで買って来た鰯を何して食べようか迷って、 テッパンのチーズパン粉焼…