羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

茄子と豚肉の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、

茄子と豚肉の味噌炒め・小松菜の胡麻和え・胡瓜と若布としらすの酢の物・

塩豆腐のサラダ・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220319182124j:plain

 

覚え書きです。

このままでも食べやすかったんですが、もう少し味醂を足して甘みを強くするか…

豆板醤などで辛みを出しても美味しかったかな〜?…と思いました(゚ー゚)

 

【茄子と豚肉の味噌炒め】

1. 茄子(2本)は縦半分に切ってから斜め薄切りし、水に放った後、水切りする。

2. 豚薄切り肉(200g)を食べやすい大きさに切る。

3. 大葉(20枚)は千切りにする。

4. 味噌(大さじ1と1/2)・味醂(大さじ1)・醤油(小さじ2)を混ぜておく。

5. フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒める。

6. 豚肉の色が変わったら、茄子を炒め、1〜2分蓋をして火を通す。

7. 茄子がしんなりしたら4のタレを入れ良く混ぜる。

8. 飾り用を少し残して大葉をを加えて軽く混ぜ、皿に盛りつける。