羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

草津温泉行ってきましたー

所謂BBタイプの“湯畑の宿 佳乃や”を利用して

6日〜8日で草津温泉に行って来ました。

 

古い温泉宿を改修して使っていて、キレイにはなってますが、

人が歩くとドタドタと振動が響き渡るので…

音が気になる人は寝れないでしょう。

かくいう私も眠れなかった口です(;´▽`A``

リーズナブルに温泉地を楽しめるのが魅力ですね^^

 

6日はリニューアルオープンしたばかりの“熱の湯”で草津名物の湯もみと踊りを

楽しみました。湯もみは参加型だけど参加しませんでした。移動で疲れてたし^^;

 

f:id:kerororana:20220313181208j:plain

 

7日は“草津熱帯圏”に行きました。

カピバラさんがここのアイドルで、他にもいろいろ動物がいて、触れ合える子が

たくさんいるので思いのほか楽しめました。

 

ぬぽーっとゆるく可愛い見た目のカピバラさんですが、餌のキャベツをやったら、

小さい子にあげたいのに大きい子が横取りして食べちゃうという……

カピバラさんは全然ゆるくなかったです(゚ー゚;

 

f:id:kerororana:20220313181238j:plain

 

温泉は、宿の湯と、“地蔵湯”、地元の人が利用している“こぶしの湯”に入りました。

何処も熱くて、普段40度のお風呂に入ってる私的には熱湯風呂?って感じで…

ゆっくりのんびり湯につかれないので、草津の湯は修行だなぁ…と思いました\(;゚∇゚)/

 

f:id:kerororana:20220313181314j:plain

 

一般的にはGW明けってことで、食事が閉まってる店もあったりして、ご飯付きのとこに

泊まれば良かったかなぁ…とちょっと思いました。

 

2日目の昼に食べた“三國家”の蕎麦は2.5人前と書いてありましたが、都心の蕎麦屋

3人前くらいあって、うちの近所には感動的に美味しいお蕎麦屋さんがあるのもあって、

量が多いだけかな?…という印象でしたm(_ _)m

 

2日目夜の“居酒屋 水穂”のお料理は美味しかったです。

あまり上手に撮れなかったけど、ここの上州和牛のタリアータ。

 

f:id:kerororana:20220313181343j:plain

 

これがこの旅一の美味しかったもの(*´▽`*)

  

この旅でケーキもいただきました♪

“月乃井”を覗いてみたらふつーに美味しそうだけど、それぞれのビジュアルが私的には

時めかなかったので、“叶屋”で見つけたモンブランをいただきました。

 

f:id:kerororana:20220313181416j:plain

 

丁寧に作られたとても美味しいモンブランでした。

 

f:id:kerororana:20220313181442j:plain

 

なので、帰る前にまた寄ってアップルパイも買って車の中で食べちゃいました(≧m≦)

裏切らない味で地元の人に愛されるのが分かりますね(o^-^o)

 

この旅で捕獲したカエルちゃんです。

 

f:id:kerororana:20220313181513j:plain