羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

豚肩ロースとピーマンとしめじの塩麹焼き

今日の夜ご飯のメニューは、
豚肩ロースとピーマンとしめじの塩麹焼き・豆腐サラダ・小松菜の胡麻和え・
筍と蕗の煮物・里芋と油揚げの味噌汁でした。

 

筍と蕗の煮物はお義母さんにいただきました^^
今日はお義父さんの誕生日のお祝いに行ってきたんですよ(*´艸`*)

 

f:id:kerororana:20220219180724j:plain

 

【豚肩ロースとピーマンとしめじの塩麹焼き】
1. ポリ袋に豚肩ロース(200g)と塩麹(大さじ1)を入れて

 軽く揉み込んで一晩寝かせる。
2. ピーマン(1個)は細切り、しめじ(1/2株)はいしづきを取ってほぐしておく。
3. フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を焼く。
4. 肉の色が変わったら、ピーマンとしめじを加えて軽く炒め、蒸し焼きにする。

 

味は塩麹におまかせなので超簡単です(≧∇≦)