羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

舞茸の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、
舞茸の肉巻き・大根と長芋と胡瓜のサラダ・小松菜のお浸し・
ちぎりキャベツ・茄子と油揚げの味噌汁でした。

 

ご飯は、ダーリンは卵かけご飯が食べたいって言うので白飯で、
私は昨日の残りの連子鯛の鯛飯を食べました^^

 

f:id:kerororana:20220131151636j:plain

 

また大根と長芋のサラダが食べたいと言うので…
自分としては大根と長芋の組み合わせはイマイチだなぁ…と思って、
つなぎ的な役目になるかと思って、胡瓜と大葉を足してみました。
だいぶマシな取り合わせになりました(≧m≦)

 

【舞茸の肉巻き】
1. 豚薄切り肉(200g)で舞茸(1パック)を巻きます。
2. 胡麻油をフライパンにしいて火を入れて、肉巻きをこんがり焼きます。
3. 焼き目がついたら蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通します。
4. 醤油(大さじ1)・味醂(大さじ1)で味つけます。
※ 豚肉の枚数分に舞茸を予め分けておくと作りやすいです。
  濃いめの味が良ければ、焼く前に塩胡椒で下味をつけて下さいね。