羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

薩摩芋と蓮根と卵のハニーマスタードサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、

鰆の西京味噌漬け・薩摩芋と蓮根と卵のハニーマスタードサラダ・

水菜とじゃこのポン酢炒め・スケソウダラの卵の煮付け・

法蓮草とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220320170317j:plain

 

薩摩芋のサラダに蓮根入れたら食感が面白いかなぁ〜?…と作ってみました(・∀・)

ご飯よりパンに合いそうだけど甘くて美味しいですよ(◎´∀`)ノ

 

【薩摩芋と蓮根と卵のハニーマスタードサラダ】

1. 卵(2個)を茹でて、食べやすい大きさに切る。

2. 蓮根(小1節)を5mmくらいのいちょう切りにし、

 湯を沸かし酢と塩少々を入れ茹でる。

3. 薩摩芋(中1本)を適当な大きさに切って、レンジの根菜モードで火を通す。

4. 蜂蜜(大1)、マスタード(大1)、マヨネーズ(大2)を混ぜておく。

5. 薩摩芋を軽く潰して4の調味料と合わせて良く混ぜ合わせる。
6. 5に卵と蓮根をざっくり混ぜ込み、塩胡椒で味を整える。