羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

舞茸ご飯

リクエストがあったので…舞茸ご飯を作りました。

 

f:id:kerororana:20220131110423j:plain

 

今日のメニューは、
舞茸ご飯・椎茸の肉詰め・法蓮草の胡麻和え・
ひじきの煮物(昨日の残り)・豆腐となめ茸の味噌汁でした。

 

椎茸の肉詰めは
http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/51338695.html
こちらのレシピを参考に、レンジは使わず作ってみましたが…
お酒のおつまみ向きかなぁ?…という感じの濃いめの味でした。
桜海老と調味料をもうちょっと加減したほうが良かったみたいです(;´▽`A``

 

舞茸ご飯は美味しく炊けました♪
材料は、米2合・鶏もも肉150gくらい・油揚げ1枚・舞茸1パックです。
鶏もも肉をサラダ油で炒めて、水と酒を入れて一煮立ちしたところに
油揚げと舞茸を入れ、醤油とみりんで味付けます。
洗い米に煮汁と水を合わせて普通の水加減にして、煮た具材を乗せたら
炊飯器の炊き込みモードにお任せします。
調味料は目分量なのでお好みで調節して下さいね^^