羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

筑前煮とポテサラ

今夜のご飯のメニューは、
筑前煮・ポテトサラダ・餃子・小松菜のお浸し・
キャベツと油揚げの味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220131110929j:plain

 

ポテサラ食べたい〜…
蒟蒻と野菜と煮付けたのも食べたい〜…という
リクエストに応えましたo(*^▽^*)o

 

餃子は土曜日に作ったのがちょっと多かったので
除けといたのを焼きました^^

 

ポテトサラダは簡単なのでわりと良く作ります。
作りやすい量は、じゃがいも3個・胡瓜1/2本・人参4cmくらいです。
じゃがいもを皮を剥かずに水で濡らしたペーパータオルで包んで
その上からラップで包んで、電子レンジの根菜モードでチン。
(芽が出始めちゃってる芋の時は皮剥いて一口大に切って器に入れて)
人参は1〜2mmの半月切りかいちょう切りにしてレンジで30秒くらいチン。
胡瓜は5mmくらいの半月切りにします。
チンしたじゃがいもを、食感が残る程度につぶして、軽く塩胡椒して
マヨネーズで和えていくんだけど、美味しいと思う量を入れると
大さじ5〜6くらいは余裕で入っちゃうのでちょっと恐くなります^^;
だいたい味が整ったところに胡瓜と人参を混ぜ込んで出来上がりです。