羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

塩鯖の南蛮漬け

今日の夜ご飯のメニューは、
塩鯖の南蛮漬け・胡瓜のキムチ和え・モロヘイヤのお浸し・
ひじきの煮物・じゃが芋としめじのミルクスープでした。

 

f:id:kerororana:20220131142638j:plain

 

胡瓜のキムチ和えは、胡瓜1本を好みの大きさに切って塩揉みしておいて、
砂糖・酢・胡麻油を少々と、キムチ大さじ1くらいを混ぜるだけなんですが
箸休めに丁度良いです。

 

塩鯖の南蛮漬け
http://www.seafoodfromnorway.jp/Recipes/Japan/node_46706
これは昨日仕込んでおきました^^
このレシピにはセロリが入ってますが、個人的にセロリのニオイが
苦手なので入れませんでした。でもなかなか美味しく仕上がりました♪

 

じゃが芋としめじのミルクスープ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1faedd71f5cd1f21a1d9b6fec6b743ef.html
コーンスープで使った牛乳の残りを、ちっとも消費できずにいたので
これで消費しました。ちょっととろみがあって美味しかったです。