羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

マンダイって何???

今日の夜ご飯のメニューは、
マンボウのオニオンソテー・大学芋・蛸と胡瓜とオクラともずくの酢の物・
トマトと胡瓜の胡麻和え・えのきと若布の和え物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220131143132j:plain

 

スーパーで“マンダイ”と書いてある切り身のお魚を見つけました。
何だか分からないけど切り身的には美味しそう(・∀・)
鮮魚売り場のおじさんに聞いたら、マンダイが何なのかは分からなかったけど
フライやムニエルにすると美味しいというので、取りあえず買って来てみました。

 

検索したら“アカマンボウ”という↓こんな魚でした。
http://www.zukan-bouz.com/fish/akamanbou/akamanbou.html
ちょっとカワイイ(*´艸`*)

 

で、↓このレシピで料理してみました。
マンボウのオニオンソテー
http://cookpad.com/recipe/646265
この魚はクセがないから何でも合いそうですね。