羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

鮭の白子の湯引き

今日の夜ご飯のメニューは、

鰤の照焼き・鮭の白子の湯引き・長芋の千切り・小松菜のなめ茸和え・

舞茸と塩昆布のバター醤油炒め・枝豆・若布と豆腐の味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220228224123j:plain

 

鮭の白子も秋になると良く見かけますよね。

安くて美味しいのでシーズン中に1度は食べたいですね(*´艸`*)

クリーミーで美味しいです(*´▽`*)

  

【鮭の白子の湯引き】

1. 血合いを流水で洗う。

2. 酒をふりかけ10分ほどおいて、一口大に切る。

3. 沸騰したお湯に酒を少し加えてから10秒くらいくぐらせる。

4. 冷水につけて冷してから水をよく切る。

大根おろしもみじおろしなど、お好みで。

 

鰤の照焼き
http://allabout.co.jp/gm/gc/20582/

いつもの照焼きです。

今日はちょっと粉付け過ぎました^^;

タレの旨味に助けられた感じですが…そこそこ美味しくいただけました。